JA2DHC/JA1CTYのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国深センでiRobotを買いました

<<   作成日時 : 2010/06/14 20:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

画像

先週の中国出張で、iPadクローンとして話題になっている写真のものを買ってきました。中国には同種の物が多く、どれを買ったらいいか迷います。パソコン仲間から写真のもの(満石 E7001)を買ってきてほしいとの依頼があり、調べたら、なかなかの優れものであることがわかり私も一台買いました。メーカではiRobotと呼んでいるようです。
購入したのは以下の店の深センの店舗です。製品仕様も書かれています。

http://item.taobao.com/item.htm?id=5403379040

NHKやTBSの報道で「ニセモノ」と紹介されていたようですが、この種の「オープンアーキテクチャー」のものに「ニセモノ」はあり得ません。ひたすら性能と値段で各社が切磋琢磨しながら進歩していく運命にある商品群です。以下のurlにも同意見の書き込みを発見しました。

http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/05/nhkipadandroidm.html

今回の購入でいろいろ調べたら、本機には日本の技術が全くと言っていいほど使われていないことです(製造装置には日本製のものを使っているんでしょうが)。『電子立国日本』といわれたのがついこの前だったんですが、その片鱗さえ見えなくなりました。以下、この商品のキーコンポーネンツを列記します。

CPU:福州瑞芯微电子有限公司 (Rockchips) RK2808, ARM 600MHz + DSP 550Mhz のデュアル構成チップ

マクロを買ってきて合体しただけとも言えますが、中国の会社がLSI設計/製造ともやってしまったんでしょう。日本の出番が無くなっています。

OS: Android 1.5

AndroidはカーネルとしてLinuxを使っていますので、ここでも日本の出番はありませんでした。

ちょっとだけ使ってみましたが、タッチパネルの操作性がイマイチではありますが良くできた端末です。iPadに比べて格安ですから人気になり、輸入して買う人が多くなるでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
irobot 中国
iRobot(moonse e7001 irobot)を本場の中国で購入されている方もいらっしゃるようですね。 中国深センでiRobotを買いました JA2DHC/JA1CTYのブログ/ウェブリブログ 【香港ガジェットツアー】超激安のiPad...ならぬ「iRobot」をゲットして、Android三昧の日々! : ギズモード・ジャパン 下のほうの方が行かれた香港の重慶大廈 (チョンキンマンション)はたしか沢木耕太郎さん「深夜特急」の香港の宿と言われているところですよね。 ↓大沢たかおさん... ...続きを見る
iRobot apad
2010/10/29 15:26
エルピーダ破綻に思う
今日は中国深セン滞在最終日なので、電車に乗って香港の電気街をぶらついてみようと思っています。 ...続きを見る
JA2DHC/JA1CTYのブログ
2012/02/28 09:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も偽物ではない、と思っています。元々このようなコンセプトは15年くらい前に日本で有りましたし。当時は倉庫内のピッキング用にRFID、無線LANと組み合わせて提案しましたが時代に即しませんでした。
店舗は華強北路でしょうか?お買い得なので何とか入手したいとykaOBで盛り上がっています。
je4lik/je1ekt
2010/06/16 23:32
je4lik/je1ektさん、私がこれを買った店の住所は以下に書いてあります。

http://esin.taobao.com/view_shop.htm?shop_nick=61438652

地下鉄「華強路」駅を地上に出てすぐ近くです。
JA2DHC
2010/06/17 12:42
情報有難う御座いました。730元のAndroidも有るのですね。なかなか上の階に進むのは勇気が要ります。
je4lik/je1ekt
2010/06/17 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国深センでiRobotを買いました JA2DHC/JA1CTYのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる