JA2DHC/JA1CTYのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国料理ベスト10

<<   作成日時 : 2013/07/23 18:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

Stanさんから韓国料理ベスト10を書け、とのリクエストに応えます。

以下のホームページに韓国料理についてのすばらしい一覧表がありますので、その中から10品目を選択することにします。 この一覧表は本当によく作られていますね。

【韓国料理大図鑑】http://www.koparis.com/~hatta/zukan/030010.htm

以下ベスト10です。料理名をクリックすると説明が出てきます。

1:(牛)カルビクイ
なんといっても韓国料理ならカルビを一番に持ってくるしかないでしょうね。
生カルビ、カリフォルニアカルビとかいろいろなバリエーションがあります。豚肉を使ったテジカルビもあります。

2:アグチム
カルビは辛くない料理ですから、第2位は韓国料理で一番辛いと言われるアグチムを持ってくるべきでしょう。日本人は単に「辛い」としか言いませんが、韓国人は唐辛子の種類によって辛さの味が違うのを楽しんでいます。店によっても味が違うのを経験してみてください。

3:ビンデトク
日本人に人気があるのはチジミですが、これは全羅道の方言で韓国ではパジョンと呼ぶのが一般的です。パジョンは小麦粉を使いますが、ビンデトクは緑豆粉を使います。ジャガイモの粉を使ったカムジャジョンも美味しいですよ。
1年半ほど前に釜山で食べたときの報告は、ここ、にあります。

4:ケジャン
生の蟹を唐辛子または醤油で漬け込んだもの。

5:ネンミョン(冷麺)
原材料は、日本そばと同じくそば粉とのことです。似た料理にマッククスがあります。
 
6:トガニタン
先日ブログで報告しました。

7:サムゲタン
「タン」類ではトガニタンと一・二を争います。

8:カムジャタン
韓国人の間では人気が高いですね。

9:ボッサム
先日ブログで報告しました。

10:ヘムルタン
漢字で書くと「海物湯」です。海産物の鍋ですが、魚の切り身を入れない事が多いです。唐辛子味です。

11(ベスト10番外):チャジャンミョン
先日のソウル旅行で現地でいっしょに食事したSさんと、今日、東京でお会いしました。「チャジャンミョン」は元祖は中国料理ではありますが、今や韓国の国民的料理に成長しているので、《番外》としてランキング11位にリストアップすることにしました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソウルに移動してきました
月曜日にアシアナ航空に乗り天津からソウルに移動してきました。 今回も韓国B級グルメを楽しむのが目的の一つです。 ...続きを見る
JA2DHC/JA1CTYのブログ
2016/06/22 14:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JA2DHCさん、
早速のList作成お世話様でした、すでに想定内のようですね、小生の知らないアイテムがあり楽しみました。
今度の機会に知らない料理を順番にトライしてみます。
Stan
2013/07/23 21:01
「チャジャンミョン」は、日本のラーメンが、元祖は中華料理で
日本で独自の進化を遂げ日本料理になったのと、同じ歴史を持っていますね。「日本料理ベストテン」にラーメンを入れるかどうか、迷うところでしょう。同じ事が、「チャジャンミョン」についても言えると思います。以下に解説があります。

http://www.koparis.com/~hatta/zukan/010830.htm
JA2DHC
2013/07/27 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国料理ベスト10 JA2DHC/JA1CTYのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる