JA2DHC/JA1CTYのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルに移動してきました

<<   作成日時 : 2016/06/22 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

月曜日にアシアナ航空に乗り天津からソウルに移動してきました。
今回も韓国B級グルメを楽しむのが目的の一つです。

カンジャン・ケジャン、子持ちの生のワタリガニの醤油漬けです。単なる醤油だけでなく、醤油の銘柄と調味料の配合が難しく、店によって評価が分かれる食材です。
ネットで調べ以下の店に行ってきました。この筆者は「世の中にこんなおいしいものがあったのか」と書いているように、確かに『当たり!』の店でした。

http://www.tour.ne.jp/blog/travelko/87027/

日本人の客も多いのか、手書きで日本語のメニューも書いてありました(写真参照)。

画像

---------------------------------

画像

地下鉄に乗り、南大門の食堂街に行ってきました。ここに来るといつも「カムジャタン」を注文します。
私が選ぶ韓国料理ベスト10は以下のブログに書いておきましたが、カムジャタンは第8位にランクしています。
http://ja1cty.at.webry.info/201307/article_8.html

---------------------------------

画像


朝食は韓国の定番「キン・バッ」です。
19年前、ソウルに駐在していたとき、毎朝これを近くの簡易食堂で食べてから地下鉄で出勤していました。
今日の値段は2500ウォンでした。為替レート(ウォン安)のおかげで19年前よりも日本円では安く食べられました。

---------------------------------

画像


夕食を探してホテルを出ました。
ホテルの裏道は食堂街でしたので店の看板を見ながら歩いていたら「モンゲ・ドッパッ」の文字が目にとまりましたので入りました。「モンゲ」とは『ホヤ』、「ドッパッ」とは『具をかけたご飯』の意味です。生まれて初めて眼にするメニューですので速攻で注文しました。出された食事は、要するにビビンバの具としてホヤが入っていることでした。ネットで調べてもこのメニューは見つからないし、例の「韓国料理大図鑑」にも記載されていませんでした。珍品メニューを見つけ幸せな気分になりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウルに移動してきました JA2DHC/JA1CTYのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる