JA2DHC/JA1CTYのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 優美館跡地の石碑@ソウル

<<   作成日時 : 2016/07/21 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

Googleマップを使ってバーチャル旅行を楽しんでいます。

昔の韓国のサブカルチャーを調べていたら、当時のソウル一番の繁華街であった鐘路の日本人経営の映画館だった「優美館」の跡地には石碑が設置されていることがわかりました。「優美館」については以下のWiKiを参照してください。

https://goo.gl/JsVel4

1940年代に、この映画館を舞台にした、やくざの争いを描いた映画、「将軍の息子」のDVDを入手しました。
画像

当時のソウル繁華街、鐘路を舞台に朝鮮人やくざと日本人やくざの争いを描いています。主人公の金斗漢は、実在した人物で戦後は国会議員になったそうです。
韓国の黒澤明と呼ばれた林権沢監督作品だけあって、実話に基づきながらも娯楽作品として「見せる」映画に仕上がっていますね。添付写真は、現在は石碑が残っている「優美館」の前で主人公と日本人武道家 丸岡との対戦場面です。

大都会を舞台にしたやくざ映画では、広島の「仁義なき戦い」、ニューヨークの「ゴッドファーザー」、東京の「男の顔は履歴書」などありますが、やくざが力をつけてのし上がっていく、時代と場所の背景が違っていて比較して鑑賞するのも面白いですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
優美館跡地の石碑@ソウル JA2DHC/JA1CTYのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる