JA2DHC/JA1CTYのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤沢市の近代史遺跡

<<   作成日時 : 2016/10/25 15:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私の家から5Km以内に、ちょっとした近代史の遺跡があります。ここでは3カ所を紹介します。
画像

画像

藤沢市遠藤にあるプレス工業(株)の社員福利厚生施設の一角に産業遺産の機械が展示されています。大正10年(今から95年前)に輸入した600トン プレス機です。
-------------------------------------
画像

画像

明治時代の初め、藤沢市羽鳥に寄宿制の「耕餘塾」が開設されました。後に総理大臣となる吉田茂は十代の頃の5年間、ここで学んだとのことです。
-------------------------------------
画像

画像

明治21年(今から128年前)、海軍技手の下瀬雅充がドイツから持ち帰った新火薬を藤沢市辻堂海岸で試射しました。そのときの標的として写真の鉄板(厚さ約5cm)が使われました(藤沢市西町に保存・展示されている)。この鉄板はイギリスからの輸入品であることがわかっています。今から128年前の日本は、科学技術を欧米から技術転移することに必死になっていた様子がわかります。
「下瀬火薬」については以下のWiKiを参照ください。
http://urx.mobi/zeGR

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤沢市の近代史遺跡 JA2DHC/JA1CTYのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる