JA2DHC/JA1CTYのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大出力D級アンプを買いました

<<   作成日時 : 2017/01/11 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

eBayを眺めていたら、ワンチップLSIから150W x2の大出力を取り出せるD級アンプが出品されていましたので購入しました。中国から発送され2週間で到着しました。

パソコン用の半導体チップが進化をとげ、今では数千万個ものトランジスタを集積したLSIが数千円で入手できる時代になりましたが、パワー半導体の進化もすばらしく、今回のアンプに使用しているTI社製のチップは優れていますね(チップの詳細は以下を参照してください)。

http://www.ti.com/product/TAS5613/technicaldocuments

画像

画像

別売の電源は購入せず、手持ち部品を集めて自作しました。ノートPC用のACアダプタ2台(15V,5Aと19V,4.8A)を二階建てにして34Vにしています。コンデンサーが大容量のため、電源ONのときACアダプタの過電流保護が働きスタートしなくなるので、24V定格のリレーを使い電源投入時は大容量ケミコン手前の25Ωの抵抗が電流リミッタとして働き、DC電圧が27Vくらいになったらリレーが駆動され25Ωをショートします。電源部はホームセンターで購入したプラケースを使いました。上蓋は、捨てずにジャンク箱に入れて保管していたまな板を使用しました。厚みが15mmもあるので頑丈な電源になりました。
画像

画像

先ほど電源部が完成し鳴らしています。 このチップはTI社の最新作だけあって、音が良いことで評判になったトライパスを追い越す意気込みで設計したんでしょうね。ボリュームを上げても騒がしくならないのは、パワーに余裕があるせいだと思います。
上の写真の奧に写っているのは前回作った真空管ラインアンプ付きトライパス社のチップを使ったD級アンプです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大出力D級アンプを買いました JA2DHC/JA1CTYのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる