アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
鼠径ヘルニア手術を執刀した高力俊策先生
鼠径ヘルニア手術を執刀した高力俊策先生 3月11日の「鼠径ヘルニア手術」を執刀していただいた湘南藤沢徳洲会病院外科の高力俊策先生の紹介記事が病院の無料配布の院内紙に掲載されていましたのでスキャンしました。経験が豊富で手術の技術も高いですが、医師としての志が高く、患者だけでなく医療の後輩に対する目的意識を訴える、良い文章だと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 12:43
鼠径ヘルニア 日帰り手術しました
鼠径ヘルニア 日帰り手術しました 2ヶ月前に歩いていたときに右足の付け根に激痛が走りましたが、1時間くらいで痛みが治まりました、その後、2回、同じ事が起こりました。1週間ほど前に鼠径部が卵くらいに膨らみ(飛び出し)、病院に行ったら鼠径ヘルニアと診断されました。執刀した医師によると、脱腸はかなり長期間にわたって発生していたようですが軽度であったために痛みがなく、そのまま放置していました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 20:14
食道の内視鏡検査
食道の内視鏡検査 胃の全摘手術後4年9ヶ月経過しましたので、定期検査を受けてきました。今日は「上部内視鏡検査」で食道を内視鏡で見てもらいました。結果はOKで安心しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 14:36
オシロスコープとは何ぞや
オシロスコープとは何ぞや 中国でデジタル・オシロスコープを買ってきたことをブログに書きました。「オシロスコープとな何ぞや」との質問がありましたので回答します。 詳しくは以下のWiKiなどを参照していただきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 11:21
虫歯治療しました
虫歯治療しました 昨日深センから帰ってきました。今日は予約していた歯医者に行って虫歯治療最終工程の金属を詰めてもらいました。今まで一本も虫歯が無く自慢していたのですが、初めての虫歯治療でした。冒頭の写真はUSB顕微鏡を使って自分で撮影しました。金属の詰め物を上手に加工してぴったりと納めていますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 17:16
手術後の定期検診を受けてきました
手術後の定期検診を受けてきました 胃の全摘手術後、2年5ヶ月経過しました。再発があるか無いか確認のため、現在は4ヶ月に一度各種の検査をしています。今日は、CTと食道の内視鏡検査をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 15:03
確定申告 還付金受取ました
確定申告 還付金受取ました 確定申告のシーズンが始まっています。私の場合、医療費が大きいので、ここ数年は還付を受けることが多くなっています。今年も還付金があるだろうと、1月の末に早々と確定申告を済ませていましたが、このほど、申請どおりの還付を受けることができました。年金生活で年収が少なくなっているので、累進課税の税率が低くなっているせいでしょうか、今年は10万円以上の還付を受けることができました(冒頭の写真参照)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 14:34
禁煙成功!
禁煙成功! 18歳の時から続けていた喫煙を、やめることができました。それまで健康には関心が薄かったのですが、昨年の手術を機に関心が高まりました。ネットで調べたら新薬が開発されており保険も適用できるとのことで、手術をしてもらった病院の「禁煙外来」に行きました。先生の専門は内科ですが、月曜日のPM5からは禁煙外来専門として対応しています。保険適用基準が厳しいことも一因かと思いますが、一般外来とごちゃ混ぜにせず、医師も時間も禁煙治療専用にしているのでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 13:28
退院後1ヶ月の検査通院
退院後1ヶ月の検査通院 退院後1ヶ月になりましたので検査に行ってきました。CTと血液検査です。検査結果は共に「わずかな炎症が残っているが順調」とのことでした。退院以降体重の変動もないし安定しているのでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/08 12:26
退院しました −入院の記録−
やっと退院できました。自分の覚えとして入院記録をまとめておきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/25 07:43
飲食、三度目のチャレンジ
飲食、三度目のチャレンジ 今日で入院52日目です。当初、2〜3週間の入院予定が倍以上に延びています。原因は、吻合部に「マイクロ・リーケージ」と呼ぶ、ごくわずかな漏れがあるのと、手術部位の炎症が治まらないためです。今まで、手術後8日目と21日目に飲食にチャレンジしたのですが、いずれも炎症が激しくなり熱が出ましたので中止してしまいました。それぞれ、X線やCT検査で漏れは認められなかったのですが、これらの検査では検出できないわずかな漏れがあったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 08:42
デジカメ注文しました
病状は、かなり良くなっているのですが、最終段階で一進一退を繰り返していて、退院予定スケジュールが読めません。前に点滴で注入していた抗生剤は、最後の段階で効かなくなってしまいました。長期投与では効力が下がってくるのでしょうか。4月7日に、抗生剤を新しいものに変えて以来、効果が出てきているようです。このまま収束して欲しいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 10:56
入院中でもオークションやっています
今日で、入院36日目です。UQ WiMAXのおかげでネット接続し退屈しません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 10:17
入院長引いています
入院長引いています 前回(3/11)、固形食を食べたことを報告しましたが、実は固形食はその一日だけで、固形食も流動食もストップしました。食後腹痛が起こり、検査の結果縫合部分からわずかな漏れがあるようで、食べ物を食べずに自然治癒力で漏れが塞がるのを待っています。飲み物は口の渇きを癒すためと飲み薬のためのわずかなミネラルウオーターだけです。結局、3/1の手術以来の26日間で食べたのは、流動食が3日間、固形食1日の計4日間だけです。おかげで、体重は手術前に比べ13Kg減って、BMI指数は24.0(普通)になりました。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/26 10:08
固形食になりました
固形食になりました 8日に飲食OKの許可が出ましたが、今日の昼食からからは固形食がOKになりました(写真参照)。病院側もワンステップずつ確認しながら慎重に進めてくれます。以下にそのステップを示します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/03/11 14:01
飲食OKになりました
飲食OKになりました 3月1日に手術でしたので今日で一週間になります。 医師から知らされている回復スケジュールとほぼ同じなので、順調なんでしょうが、痛みに関しては少ししか改善されていませんね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 08:12
点滴による生命維持
点滴による生命維持 3月1日に胃の全摘手術を受け、今日で4日目です。まだ飲み物も食べ物もダメです。3・4日後にバリウム検査をして漏れが無いことが確認できたら少しづつ粥から食べ始めるそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 10:24
手術終わりました
手術終わりました 昨日、7時間にわたる大手術が終わりました。胃と胆嚢の両方を摘出しましたが、このとおり、まだ生きています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/02 17:07
胃を全摘することになりました
胃を全摘することになりました 最近、ブログの更新が遅れていたのは、検診で胃がんが発見され、さらなる検査のために通院を繰り返していたためです。結局、現時点では胃以外への転移は認められませんが、胃は全摘することになりました。現状では上の写真に示すように、内視鏡で採取した生検サンプルで、胃の上部2カ所からがん細胞が認められました。見た目はわずかな病変ですが、以下の理由により全摘することになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/02/22 11:20

トップへ | みんなの「健康」ブログ

JA2DHC/JA1CTYのブログ 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる