防犯カメラ3台になりました

画像

画像

私の家の前の道の両側には12軒の家があります。ここ3年くらいのうちに、12軒のうち、2軒の空き巣、2件のタイヤ泥棒の被害がありました。二筋離れた道にある家では、この10年に同じ家に3回も空き巣の被害がありました。泥棒にとって、昼の内に下見をしてターゲットをあらかじめ決めているように見えます。

以前から1台の防犯カメラを設置していましたが、さらに2台のIPカメラを設置し、合計3台になりました。その内訳は以下です。

カメラ1: USB接続Webカメラを2階の窓際に置き、ガラス越しにインタホーン付近を撮影(200万画素)
カメラ2: 無線用のタワーにIPカメラを設置して家の前を監視(130万画素)
カメラ3: 庭のテラスの木造の梁にIPカメラを設置して庭の裏口を監視(130万画素)

ソフトウエア:
 カメラ1(USBカメラ用): WebcamXPのフリー版を使用
 カメラ2、および3用: iSpy(フリーソフト)を使用
PC: コア2デュオ2GHz付きのノートPCを使用
画像

CPU稼働率は常時90%以上、LANは常時6Mbps以上で動いています。動画のデジタル処理がCPUおよび回線に対していかにシビアな動作を強いているかがわかります

当初に買ったIPカメラは、私の知識不足と説明書がプアーなことにより完動させるのに苦労しました。もう一台のIPカメラは別メーカーで少し値段が高い製品を買いましたら、バンドルされていたWindows用ソフトは、まずまずの完成度で、先に買ったカメラも登録でき2台とも動作しました。つまり、これら2台のカメラは業界標準仕様に準拠しているので、他社製品にバンドルされているソフトでも動くと言うことです。
その後、フリーソフトを探しましたらiSpyという優れたソフトを見つけました。日本語対応してませんので英語でインストールしましたが、いろいろな設定ができ安定に動作しましたので、現在はこれを使っています(添付写真参照)。

自宅の裏口から野良猫が侵入したのをこのカメラとiSpyで動体検知した動画をリンクしておきます(以下をクリックしてご覧ください)
https://goo.gl/ql41p7

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

宇宙人
2016年06月08日 20:04
李正馥(HL1CO)OMはお元気ですか?
JA2DHC
2016年06月08日 20:49
宇宙人さま、コメントありがとうございます。
HL1CO李正馥さんは、5年前に他界されたとのことです。
昨年の秋、彼の旧居であるソウル華陽洞に行きましたが、すでに他人の名義になっていました・

この記事へのトラックバック