JA2DHC/JA1CTYのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS SIMフリー・スマホでSB系SIMを使う

<<   作成日時 : 2017/11/08 08:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

SIMフリーのAndroidスマホで遊んでいます。

最初は、ドコモ系の格安SIMフリーを使っていたのですが、自宅や日頃よく出歩く地域では4G(LTE)の電波の入りが悪く他のSIMを探していました。 SIMを選ぶときには回線速度が大きなファクターになりますので、毎週発表される以下の回線速度ランキングに注目しています。
https://mobareco.jp/a80294/

このランキングで40週間に亘ってダントツの一位を占めてきたUQ系のSIMですが、最近になって、ソフトバンク系がトップに躍り出ました。 au系のUQでは15日間のSIM無料貸出を行っていて、やってみましたが私のスマホでは一旦は接続するのですが1分くらいで回線が切断され、使い物になりませんでした。

http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/#_ga=2.101859841.1649021617.1507554226-559851790.1506656119

ソフトバンク系の「無料お試しSIM」は見つかりませんでしたが、代わりに、税込980円で、15日間、1GB(手数料無し)のプリペイドSIMが見つかり、早速申し込みました。

http://www.bmobile.ne.jp/sb/purchase_sb_notes_pre.html

昨日届いたので、やってみましたら動きました。ただし、以下のような制限があります。

 *公式にはiPhone専用と宣言しているのでAndroidスマホで動かなくてもクレームできない(自己責任で使うことになります)。
 
 *ネットではWiFiデザリングできたとの書込も見られましたが、私の環境ではできませんでした。ただし、「USBデザリング」でWin10のノートPCに接続したら使用可能でした。
 
 *SMS(ショートメッセージ)とガラケー通話はできません。
 
回線速度は、速度低下がひどい昼休の時間帯で測定したところ13Mbpsが出ました。ドコモ系はこの時間帯は3Mbpsがやっとですからかなり速いです。自宅での4G電波強度も強いので、ドコモ系は解約してソフトバンク系に乗換えようと思います。

---------------- 以下、2017.11.9 追記 -----------------

格安SIMを提供している会社は大手の、ドコモ、au、SBが回線をバルクで貸出契約して、それを小分けにして一回線ずつエンドユーザーと契約する、と思っていましたが、実はその間に「卸問屋」に相当する中間的な会社が噛んでいることが多いとのことでした。

その卸問屋に相当するのがMVNEと呼ばれる会社です。末端の会社はMVNOと呼ばれています。ドコモ系はこのようなビジネスモデルを早くからやっていたので、MVNOの数が多くバルク契約の容量に対して加入者数が多く回線速度が上がらないことのようです。

MVNE数が少ないauと、最近になってMVNE契約を始めたSBは、まだMVNO会社数と加入者数が少ないため、回線速度が速いようです。巻末にリンクしたサイトでは、MVNEとMVNOの関係を解説していますが、そのうちのソフトバンク系の系統図を抜き出し、少し加筆した図を添付します。
画像

上の図は以下から引用しました。
https://xn--y8j5gmeqfoa4566d.com/matome-mvne-mvno/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SIMフリー・スマホでSB系SIMを使う JA2DHC/JA1CTYのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる