JA2DHC/JA1CTYのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国旅行その2(南京編)

<<   作成日時 : 2018/10/25 09:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

南京には10月16日〜18日滞在しました。
画像

画像

画像


1937年7月7日に北京郊外で発生した盧溝橋事件は4日後に現地で両軍の休戦協定が締結されたにもかかわらず、上海では戦火が広がり、8月15日には南京爆撃が行われています。九州の基地から飛び立った爆撃機でしょうか。 8月28日には上海爆撃があり、有名な「上海南駅の赤ん坊」の写真が世界jに報道されました(ここをクリック)。
画像

画像


日本の一個人が慰霊碑を寄進したようです。
画像


「南京民間抗日戦争博物館」、個人が設立した博物館です。日中双方の戦力比較など、興味ある展示が多く参考になりました。
画像

第6師団師団長として第二次上海事変、南京攻略戦に参加した谷寿夫中将は、第二次世界大戦後、南京軍事法廷で、南京事件の責任者とされ死刑判決、銃殺刑に処せられた。
画像


孫文の陵墓です。かなり広いエリアを観光地化しています。電動車に乗って一周してきました。
画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国旅行その2(南京編)  JA2DHC/JA1CTYのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる