満州旅行 その4 (大連)

大連ウォーカーを楽しみました。 旧ヤマト・ホテルは数年前は壁の色がかなり黒ずんでいましたが明るい色になっていました。中国は古い建物の保存に力を入れているようです。壁を漂白する技術も進んでいるのでしょう。玄関ホールに入ったらピカピカに磨き上げられ、100年以上前に竣工したホテルとは思えない見事さでした。
IMG_0390a.jpg
IMG_0395a.jpg
ホテルの近くには元・南満州工業専門学校がありました。ネットで調べたら優秀な卒業生を輩出した学校だったようです。
IMG_0439a.jpg
大連港に行ったら奇抜なデザインが眼に飛び込んで来ました。大連国際会議センターです。100年前に日本人が設計したヤマトホテルと21世紀に中国人が設計したビルが同居している街です。
IMG_0401a.jpg
-------------------------------------------------------
大連ウォーカー2日目は以下のコースを回りましたバス、地下鉄、路面電車をフルに活用しました。
*元・大連東本願寺別院 海外で見た日本のお寺としては最大規模でした。現在は「大連京劇院」として使われています。
*日本風情街(南山観光風情街)
 昔、日本人のセレブたちが住んでいた街を観光再開発しました
*星海広場: 大連観光の目玉。 ここに行くのに路面電車に乗りました。10年前に来たときは旧型電車に乗りましたが、今回は見かけませんでした。
IMG_0417b.jpg
IMG_0428a.jpg
IMG_0422a.jpg
IMG_0437a.jpg
IMG_0433a.jpg
IMG_0438a.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント