満州旅行 その4 (大連)

大連ウォーカーを楽しみました。 旧ヤマト・ホテルは数年前は壁の色がかなり黒ずんでいましたが明るい色になっていました。中国は古い建物の保存に力を入れているようです。壁を漂白する技術も進んでいるのでしょう。玄関ホールに入ったらピカピカに磨き上げられ、100年以上前に竣工したホテルとは思えない見事さでした。 ホテルの近くには元・南満…
コメント:0

続きを読むread more

満州旅行 その3 (旅順)

阜新から大連まで高鉄にのり、さらに地下鉄を乗り継いで旅順のホテルにチェックインしました。  ホテルから見晴らしが良く旅順湾(旅順軍港)がよく見える絶好のロケーションの部屋でした。 旅順湾から外海に出る狭い水路が1.5Kmくらい先にくっきりと見えました。今から114年前の日露戦争の時、日本軍は、湾の出口に引退まじかの老朽艦を沈めて湾内…
コメント:0

続きを読むread more

満州旅行 その2 (阜新)

9月13日早朝の高鉄(新幹線)に乗りハルビンから阜新に移動してきました。ホテルにチェックイン後、路線バスに乗り、石炭の露天掘りで有名な「鉱山公園」と「万人抗遺蹟陳列館」に行ってきました。 高鉄のチケットはネット経由で日本から購入できました。中国に入ってから早めに駅に行き予約番号とパスポートを提示してチケットを受け取ります。 …
コメント:0

続きを読むread more

満州旅行 その1 (ハルビン)

9月10日から21日、満州旅行に行ってきました。 まずは、成田からLCCの春秋航空に乗ってハルビンにやってきました。 気温は18℃で快適です。 「安重根義士紀念館」に行ってきました。数年前にも来たことがありますが今年の春に場所を少し移動してリニューワルオープンしていました。ハルビン駅自体がリモデルされていました。駅舎内にあった「紀念…
コメント:0

続きを読むread more