JA2DHC/JA1CTYのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタ シェンタに乗り換えました

<<   作成日時 : 2018/04/03 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

10年近く乗っていた車を買い換えました。今度の車は、荷物がたくさん積めることを目指して7人乗りのトヨタシェンタにしました。久しぶりに買う1500ccの車ですが、台湾旅行で借りたレンタカーに搭載されていた1500ccのアトキンソンサイクルエンジン(2NR-FKEエンジン)は力があり、燃費も良かったので同じエンジンを搭載しているのも好ましいポイントでした。
年間走行距離が少なく、ハイブリッド車の燃料代節約のメリットがなく、ガソリン車にしました。発進加速の時、下取りに出した2400ccの車よりも回転が上がり、騒音が大きく感じました。注意深く聞くとCVTが主な騒音源ですね。 エンジンの動弁機構からのメカ音や爆発音ではなく、「ブー、と唸る」CVTの音のようです。シェンタの広いボデー空間に響き渡って大きく聞こえるのでしょう。ハイブリッド車なら、加速時にモーターの力が加算されエンジンは頑張らなくても良いので、静かなのでしょうね。

「外観は小さく、車内は広く」の基本方針で作られた車で、その目的は達成されていると思います。私は7人乗せるチャンスは少ないので、3列目のシートを収納して5人乗りにしておき、大きな品物を積むことができるようにしました。薄型ガソリンタンク採用のおかげで床面が低く、天井は高く、高齢者の乗り降りにも優しいですね。
画像

カーナビには、SDカードに収録した音楽ファイルを再生できるようになっていました。32GBまでのSDカードに対応していて、mp3ファイルなら、かなりの曲数を収録できます。
ドライブレコーダは近所のホームセンターで「広告の品」が出ていましたので買ってきて取り付けました。今度の車はシガー・ライイターが助手席ダッシュボードにあり、ドライブレコーダーの電源ケーブルを目立たないように隠して配線できるのでグッドでした。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トヨタ シェンタに乗り換えました JA2DHC/JA1CTYのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる